読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年を振り返る/014

早くも師走。あと10日とちょっとで今年も終わろうとしています。

びっくり。ついこの間課長と喧嘩した気がするのに← その一方で、誕生日を祝ってもらったのはかなり前のことのように感じます。精神的に疲れすぎて時間の感覚がおかしいのか、ただ嫌なことが鮮明なだけか...。

そんなこんなでいろいろなことがあった2016年。2017年の目標を立てる前に今年を振り返ってみようと思います。

 <2016年の目標>

1.6月の試験合格

2.MBO満点=ボーナス満額もらう

3.TOEIC850点を含めてスキル習得

4.自分の時間を大事にする(あんまり残業しない)

5.万年筆を愛して、丁寧に文字を書く

f:id:ki-1990-htn:20161218232343j:plain

「変化」「自分への投資」がテーマだった2016年。良い意味でも悪い意味でも常にハプニングに見舞われて、飽きないとっても濃い年だった。

 

1.6月の試験合格

まずは公務員試験のこと。最終的なゴールは「年度内の転職」でした。公務員にはならなかったけれど、9月に内定をいただき11月から新しい会社で働き始めることができました。部署ももともと希望していたところ。というわけで、評価は◎です。

「代わりなんていくらでもいるんだから、私はやりたいことをやるんだ」という意志のもと、初めての転職活動をした数か月間。前職のゴタゴタに巻き込まれたり、自分でもトラブル起こしたりしながらだったからたくさん泣いたけど、でもやりきれたから満足です。

仕事を残してきてしまったチームのメンバーには申し訳なかったけど、マニュアルがっつり作ったからあとよろしく!

 

2.MBO満点=ボーナス満額もらう

これは×でした。会社というか、部署が嫌いすぎたからお金くらい満額もらってやろうと立てた目標。イライラ源泉のエネルギーは続かなかった。。。

ただ、一方で日々の行動については満点もらえたので、頑張ってきてよかったなあと思った次第。その後のトラブルで一部の評価はダダ下がりだったけど。でも、目をかけてくれた人に評価してもらったことは嬉しかった。もう恥ずかしい仕事できないなって思う。このモチベーションは今の会社にきてからもずっとある。いつか再会したときに、ちゃんとご挨拶できるように。

 

3.TOEIC850点を含めてスキル習得

TOEICは受けてない、論外(笑)。だけど思わぬところで収穫が。

転職した後の研修でPCスキルがさくさく身についた。Excelメインにショートカットキーとか、ブラインドタッチとか。Excelはマウス使うな!って言われて最初はん?ってなったけど、確かにあんまりマウス使わなくてすんでいる最近。

そして、Photoshopのスキルが新しい仕事でも活きるらしい。部活やっといてよかったあ。まじで。るんるん。そんな大した作業しないけど、またちょっと操作とか調べてやってみようかな。メールの書き方とかはこれまで何も注意を受けずに来ているので、問題なさそう。前職での経験も活きています。

TOEICはやらなかったけど、スキルはついたから△ってことで。

 

4.自分の時間を大事にする(あんまり残業しない)

もうこれは◎、三重でもいいかも。平均残業時間10/月切ってたと思う。それだけ稼ぎも減ったけれど、それでも残業はしなかった。

ただ、自分のために時間を使えたかと言えば、時間の浪費だった気もする。転職活動していた時期はすごく充実していたし、成長まではいかなくてもこれからの糧になる機関だった。(あ、エージェントさん連絡しなきゃ、、もう年賀状でいいか)

転職後も復習や読書に充てている業務後の時間。どうしてもこもる習性があるからもっとOpenになりたいなあ。というわけで△。

 

5.万年筆を愛して、丁寧に文字を書く

万年筆は愛した!愛してる!大好き!

だけど、丁寧な文字はうーん。万年筆で書くときはとても丁寧に書けるんだけど、ボールペンだとどうしても書いた後に「あーあ、書き直したい」って思ってしまうことが多い。から△かな、これも。ペン字の本をやり切ろうと思っていたのがまだ途中だからそれは年内に終わらせておこう。

 

楽しいことだけじゃなかったけど、最終的には走り切ってよかったと思えるような年だったし、今後もそう思えるかどうかは自分の行動次第。2017年は占いによるととても良い年だそうなので、とにかく前向きに楽しみたいな。

 

f:id:ki-1990-htn:20161218232314j:plain