333Project改め、350Projectやってみます/002

ブログのタイトルにもあるように、ミニマリストにあこがれてみています。

必要最低限の好きなものに囲まれて豊かに暮らす、要するにモノを減らして新しく買わずに(もしくは買ったら前のものを捨てて)貯金がしたい。

来年5月頃を目安に一人暮らし計画中でございます。

 

そこで見つけた333Projectなるもの。ご存知でしょうか?

matome.naver.jp

クローゼットにぱんぱんに詰まっている洋服を整理することからまず始めて、みました。

 

ルールは簡単。

  • 3カ月33アイテムだけでコーディネート
  • 下着やナイトウェアは除く
  • 小物(靴やバッグ、アクセサリー)も含めて33アイテム
  • アイテムの内訳は自由

これだけです、たぶん。

 

はい、「まず始めて、みました」。

が、いきなり33itemsはハードルが高すぎたようで...。全然収まらなかったので(笑)勝手に仕事着限定かつ「350Project」に変えて50itemsでチャレンジします。

 

数えて仕分けして捨てて、最終的にアイテム内訳はこうなりました。

カテゴリー アイテム数
トップス 13
パンツ 4
スカート 5
ワンピース 2
セットアップ 1
羽織もの 5
バッグ 4
6
小物

10

※羽織もの=カーデ&ジャケット

色はトップスで調整、ボトムと小物はベーシックにというとてもありふれた感じになったけど、まずはこのシンプルさに慣れることから!

とりあえず今月分のファッション予定を立ててそれ通りに行動してみます。

メリット・デメリットはその後にでも。

f:id:ki-1990-htn:20160229004856j:plain