
オフィスカジュアルにルールはあるか/008

※失礼、これまた再掲です。※

 

問. 

オフィスカジュアルにルールはあるか。  

解. 

私のルールはある。とりあえず最低基準的な。  

 

「彼のママに会えるか」ともちょっとちがう。

大体これクリアすればOKだと思うけどどうなんだろう。

うちの会社緩いからなあ。と思いつつ、私はこだわりが強い。

ちょっとイメージも交えながら、よーいっスタート!

  

rule 1 パンツは9分丈で足首を出す

f:id:ki-1990-htn:20160224152932j:plain

f:id:ki-1990-htn:20160224152948j:plain

ベタだけど、「三首」を出すって本当に大事。特に細いなら出さなきゃ損。

萌え袖とか言ってる場合じゃないほんと。最低2/3。これ絶対。

秋冬は特にその一つを足で確保しておかないと、タートルネックとか着られない~。

 

rule 2 フレアスカートは落ち着いた色で

フレア=広がるってこと。薄い色は着ない。膨張色NG。

派手な色もフレアだと面積が広いからさし色ではなく印象が強くなる。

色を使うなら上半身か小物で。 

 

rule 3 タイトスカートはピンヒールと

f:id:ki-1990-htn:20160224153324j:plain

 タイトスカートは全体がIラインになるから、そこで高さを出さないのはもったいない!タイトでヒールならきれいなIラインが完成。

でもここでチャンキーヒールなんて履いたらいきなりカジュアル。

ラウンドよりもポインテッドなピンヒールが◎

 

rule 4 ワンピースはドッキングかワントーンが無難

オフィスの柄って難しい。レースはありだと思うけど、総レースは難しい。

どこで絞めるか。

 =まあつまりジャケットが似合うかどうかがすべて。

私は黒・紺・白(+グレー程度)のワンピースしか着ないし買わないので、 

ジャケットは黒・紺あれば十分。

あ、一着だけ緑のチェックがあるか。

でもあれは緑×黒のチェックだから黒ジャケットでOK。

 

rule 5 ジャケットを含めて全身の色は2色まで※白・肌色は除く

ごちゃごちゃさせない、これ鉄則。すっきりシンプルに。

同じ紺でも似て非なる紺は私的には2色カウント。

トップス・ボトムで2色使ったらパンプスはほぼ肌色と同色のベージュか、

その日のジャケットと同じ色(つまり黒が多い)。

ボトムとジャケットが同じ色だとまた相性いいよねー。

 

補足

rule 6 2週連続で同じもの着てても気付かれない着方をする

着回しとか、派手さとかって意味で。例えばギンガムチェックのシャツを2週連続で着るなら、1週目はそのまま、2週目はニットを上に着るとか。

「それまた着てるね」なんて言われたらおしまい。

1日何十、何百の人と挨拶する社会人の諸先輩方は他人の服装になんて興味ないの。

なのに覚えられてる=オフィスで浮いてる(悪目立ち、ともいう)ってことだと私は理解。ほんと何回も書くけどシンプルに。

 

rule 7 office casualは色の許容範囲が広い

ここまで何だかんだいろいろ書いてきたけど、ぶっちゃけ(弊社は)オフィスカジュアルで使っちゃいけない色とかってほとんどない。(あんまり蛍光色とかは見ないけど...。)色味を選べば割とどの色でも行ける。

ワインっぽい赤とか、サックスブルーとか、明るめキャメルとか、淡い桜っぽいピンクとか、結構その日の1色は好き勝手決めている。

勝手な想像だけどコーポレートカラーに似た色は周囲からの視線も緩めってところも多いのでは。(弊社は青っぽいです)

 

あと単純に組み合わせの問題だけど、

 ベージュ×黒×ゴールド 紺×ネイビー×シルバー

は鉄板。ゴールドとかシルバーは時計・ベルトの金具やアクセサリーの話。

この合わせ方で失敗するのはもう体型に合ってないってだけの話かと。

 

私はね、パンツをはけるならパンツはいたほうがかっこいいと思うんです。

でもそんながつがつかっこよくパンツはける体型じゃないから...!

ウエストに対してヒップがおっきいのでタックパンツとかが増えてきているのがありがたい限り。タイトスカートとか、ウエストはSなのにヒップはギリMとかよくある。「(ヒップそれなのに)ウエスト細いんですね~」と言ってくれるお姉さんによく会います、試着すると。

体型補正の特効薬はヒール。(甘えと言われればそれまでですが...)

学生の頃から「ヒールは10cm以上のことでしょ」バリにヒール履いてたし。

なんだかんだで、内勤ありがたいのです。好きなヒールはけるから。

 

ちなみに避難訓練の時とかのためにデスクにぺたんこシューズ常備です。

たまに走って何か届けなきゃいけないとかもあるし、その時のため。

(ヒールでも全然走れるんだけど、一応見た目的に、ヒール傷やだし)

 

もっとがっつり一般職だったらねー、花柄とか余裕で着れるんだろうなあ。

やっぱ最初にスーツでいられる期間でまわりめっちゃ観察して、周りにいる先輩たちが見てそうな雑誌買ってしまうのが一番手っ取り早いよね。

あとは「誰の真似したらいいですか?」って聞いちゃうとか。

 

なんだかんだ、みんな服買うときに仕事に着ていけるかって考えてるはず

=つまり人それぞれルールがあるってこと。

だから、周囲とイメージとか認識を合わせるのが一番大事。

ま、困ったらシャツとスカート+ジャケット。(雑すぎる最終手段)

f:id:ki-1990-htn:20160528225640j:plain