読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱さまシートの貼る位置やいかに/007

いえす、大阪。2回目。

せっかく泊まりなら京セラドーム行きたかったな、とか思ってしまうわりと熱狂的野球好きのなーこです。どうもです。

 

タイトル通り、お仕事で行ってまいりました。1年半ぶりの関西支社へ。

1年半もあると人の異動もあるもので、昔いた人がいなかったり、昔近くで働いていた人がこっちにいたりとわりと訳のわからない事態に。。。

髪型とか変えてメガネかけたりしたらわっかんねえよもう!と思いつつも、しっかりお仕事してまいりました。

 

 

 

しかし、2日目はほぼ無食…。

まさかの風邪です。・゜・(ノД`)・゜・。

歩き回って汗かいて強すぎる電車の冷房に冷やされて…を繰り返していたのがいけなかったようです。

 

というわけでドラッグストアで買ってきたのがこちら。

 f:id:ki-1990-htn:20160713193832j:image

いやー、やっぱ熱さまシートってすごい。おでこに貼ったら一気に頭がクリアに…

 

 

……

 

………。

 

って思ったけど、ふと「なんでおでこに貼って身体の熱が冷めるんだろう?」と疑問が。

 

よくよく調べてみると、やっぱり身体全体の熱を下げるためには違うところに貼るのが正解なんだそうです。

 

そもそも、冷却シートってぷるぷるのジェルに含まれた水分が蒸発するときに気化熱として身体の熱を持って行ってくれるので身体も冷える。=貼ってるところの熱しか下がらない。

 

つまり、太い血管が通ってるところを冷やさないと身体全体への影響は得られにくい?ってことらしいです。

じゃあ「太い血管が通ってるところ」ってどこなんだと。

 

脇の下

脚の付け根

 

の2箇所だそうです。

 

とりあえずわたしは「トイレ行く時邪魔そうだな」と脇の下に貼ってみました。

 

おでこに貼ったところでひんやり気持ちよくてちょっとすっきりしたので、そちらも継続。

 

結果翌朝にはとりあえず仕事できる程度には回復。

お客様先を回って帰京しました。

 

栄養ドリンクってなんとなくまずいイメージで好きではなかったんですが、「金額と効果は比例する」となぜか同僚に力説されてイチロー様のあのブランドに初チャレンジ。

 ほぼ無食で仕事できたのはこれのおかげだったのかな、なんて。

 

いやー、やっぱ身体は資本!

次回までに身体鍛え直します!って宣言して出張を終えました。

 

f:id:ki-1990-htn:20160313122811j:plain