手帳会議2017...?/012

来年、というか今年の最後の方から来年上期の手帳PLANNINGのための手帳会議。

MUSTな手帳は3つ(≠冊、用途で3つ)。

 スケジュール管理 / 日記 / なんでもメモ

これにPLUSして好きなものとか好きなこと、行きたい場所、興味あるものをまとめたりもするので、すぐページが足りなくなっちゃう。そしてまた新しい使いやすいノート探しの旅が始まる...

毎年この「ノート探し」の時間をいかに少なくするかがテーマです。

というわけで、今回の手帳会議の結論を。

 

用途①スケジュール管理

 LACONICの仕事計画(横型・B6)のネイビーにしました。月~日曜のバーチカルの幅が変わらないことが選定ポイント。そしてマンスリーが表紙に入れられるのも◎です。

ラコニック 手帳 2017 9月始まり バーチカル 横型 B6 ビニールポケット ネイビー LDS14-180NV

ラコニック 手帳 2017 9月始まり バーチカル 横型 B6 ビニールポケット ネイビー LDS14-180NV

 

ペールブルーで仮予定を、確定したらブラックで上書きというシステムにしました。

f:id:ki-1990-htn:20160925212131j:plain

最終的には見返さない手帳なので適当です。自分がわかればよい。笑

日記のためのメモもしたりします。

 

②日記

Traveler's Notebookです。レギュラーサイズの茶。方眼リフィルを入れて日記に使う予定。

今年はほぼ日カズンを使っていましたが、やっぱり持ち運びたい=軽さが重要。そして、好きなものとか興味があるものをまとめ始めるとすぐページがなくなってしまうのです。今年も8月入ったころに使い切ってしまったもので、今はまた少し小さめのノートに変更しました。

TNならリフィルを入れ替えられるので、使い切ったとしてもまたリフィルを買い換えればよいのでノート探しの旅をせずに済みます。ついでに、ノートの角が角丸ではなく直角なので雑誌の切り貼りやマステでのデコレーションもしやすいです。

https://www.instagram.com/p/BKh3najgs_9/

ついに手を出してしまった #travelersnotebook #loft #有楽町ぶらぶら #方眼ノート11月から使う予定♡転職後の全部まとめノート。

 

③好きなものまとめ

これも上と同じTNです。リフィルも同じく方眼。

本当に好きなものについて好きなように書いていくノート。行きたい場所について知らべたり、今使ってるものを下のようにまとめてみたり、、、。なんでも書くんだけど、色付けたりとか、切り貼りしたりとかもしたい。後で見返したい。そんなノート。

https://www.instagram.com/p/BKrn4DSAAu0/

自分のスキンケア系まとめ。このノートは好きなもののことだけを書くってきめた笑#TN #travelersnotebook #nonametns

 

④レシピブック ★新設

TNにもともとついてた無地のリフィルを使って作ってみようと思っています。

生活が変わると突然猛烈に料理したくなる病なので、それをノートにまとめて継続させてみようという個人的なプロジェクト。(続くといいなあ...)

 

⑤何でもメモ

必須の1冊です。いつかまとめようと思うものとか、ただの思い付きとか、仕事の指示とか、会議のメモとか、ノートのレイアウトを試し書きしたりとか。本当に何でもメモするノート。

方眼のリングノートが好きなのでRollbahnを、そして仕事計画に合わせてネイビーをチョイス(色の区分としてはダークブルーらしいです)。サイズはL。サイズがちょうどいい。大体、リングを上にして手に当たらないようにしてメモしています。

 

⑤読書メモ ★新設

100均で買ったB5の大学ノート。めずらしく横罫の幅も珍しくAとかにしたから使い道がなくてw 26歳のひとつの目標、本を読むってのの記録に使おうかなと思っています。

またケースが貯まってきたら書きます。

 

⑥スポーツ観戦ノート ★新設

同じく100均で買ったB5の大学ノート。私の生活にはやっぱりスポーツが欠かせない。せっかく見に行くんだから残そうかなって。昔プロ野球ノートつけていた時のイメージで。

 

⑦貯金計画ノート + 一人暮らし計画ノート

これまた同じく100均で買ったB5の大学ノートと、DAISO×ガールズトレンド研究所のコラボノート。B5は計画と実績のチェック用。家計簿は続かないことが分かっているので無理はせず、定期的に反省する用のノートにします。

 

これが暫定版!ひとまず上期はこれで行こうと思います~。

またinstagramerさんたちの日付シートにお世話になりながらノートを作っていこうと思いまーす。

 

まとめ

https://www.instagram.com/p/BKxS4y9gtdt/

色塗るの雑w#手帳会議 #手帳会議2017 #仕事計画 #rollbahn #girlstrend研究所 #ガールズトレンド研究所 #DAISO #ダイソー #TN #travelersnotebook #nonametns

 

来年もHappyな手帳LIFEを♡

 

f:id:ki-1990-htn:20160304232212j:plain