
万年筆のインクを補充する瞬間が幸せ/005

stationery

※過去、別のブログで掲載していたものの再掲です。※

 

昔から文房具大好き。ペンも紙もシールも付せんもなにもかも。LOFTとか伊東屋とか東急ハンズとかでただ眺めるだけで丸一日でも過ごしていられる種別の人間です。そしてバイトするようになって、自由なお金を手にしたことで文房具で散財することに...。

それでも手を出せなかったのが、万年筆。

単価もそこそこするし、インクの種類がどんどん増えていくのを見ていて、際限なくお金使ってしまうことが分かっていたから...。

そう思っていたのに...。

 

社会人になって、さらに自由に使えるお金を手にします。

はい、ついに手を出しました。

 

まずは記念すべき一本目。

www.pilot.co.jp

でも最初についてきたインクがたしかブラックだった...。

万年筆=ブルーブラック!!!!と勉強していた私はここでまずがっかり。

けど、めげません。翌週には一本目<F/細字>に続き二本目<M/中字>とPILOTのインク2色(ブルーブラック、ブルー)を手にします。

そして初のインク入れ替え作業。一本目をグラスに入れて洗ったときのインクの抜け方、今でも忘れない。ものすごくきれいな光景だった。(ずっと眺めてたら母親に恐る恐る声をかけられました)

そして<F>ブルーを、<M>にブルーブラックそ入れて今でも持ち歩き用にしています。

 

次、ちょっとステップアップします。

www.pilot.co.jp

www.pilot.co.jp

trendy.nikkeibp.co.jp

この、軸の色が変わる感じがたまらない....。(ただの変態)

ここからコレクター魂に火がつきます。月1本ペースでインクを購入しています...。それ以上やり始めたら本気で止まらなくなる(゚ー゚;A

https://www.instagram.com/p/_3x6g8iECo/

ちょっとずつ集めてる色彩雫。 #色彩雫 #iroshizuku #iroshizukuink #万年筆 #fountainpen

 

そして、新しいペン先と出会います。それが<CM/カリグラフィ>。

https://www.instagram.com/p/BAKL8OgCEAh/

#diary #手帳 #日記 #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #ほぼ日カズン #maskingtape #マステ #マスキングテープ #手帳ゆる友 #hobonichi #nonamehobonichi #のえシート

これの英字の部分は<CM>×夕焼け(インク)で書きました。ちょっとわかりにくいかなあ。※ネット様にお世話になるとこんな素敵な画像がw

f:id:ki-1990-htn:20160302135205j:plain

 

こうしてどんどん、万年筆にお金を使うことへの抵抗が薄れていきます。

でもやっぱりまだ一本数万のものには手が出ない...。自分では。

ということで25歳にもなって父親にねだります。「四半世紀だな。誕生日プレゼント何がいい?」と言われて前半聞こえなかったことにして飛びつきました。

そして買ってもらったのがパーカーのSonnet!

https://www.instagram.com/p/_O3K9tiEPT/

#parker #fountainpen #万年筆 #パーカー #sonnet #parkersonnet #darkgray ついに買ってしまった(*^^*)

2か月くらい悩みに悩んで決めました。インクはもちろんブルーブラック。ボトルで購入。ほんと、メーカーによって同じ"ブルーブラック"でも色味が違うもんですね。楽しい。楽しすぎる。こんなに楽しい遊びがあってよいものだろうか。

毎月の目標と振り返りを書く時のお供はこの子と決めています。気が引きしまる。こんなに悩んで買った筆記具って初めてだから、本当に大事です。(もちろんほかの子も大事に扱ってますが)失くすの怖いから持ち運べませんwww

 

ほかの普段使いしてる筆記具たちは、、、

ジェットストリーム 0.38×3色

これ2本持ってます。バッグに入れとく用とデスク用。ジブン手帳とEDiT書くときは基本、ジェットストリームです。さらさら書けるし、インクつまらないのも◎です。学生時代にコレト使ってたんだけど、使い方が悪かったのか(おそらく筆圧のせい)(しかも細いのが好き)すぐインクが出なくなっちゃって...。多少ものを丁寧に扱うようになった+万年筆使い始めて若干?筆圧弱くなったのでその影響もあるのかな。ジェットストリームはインク使いきれています。

デスク用はローズピンクの軸。もう一つは透明黒軸で、あまりに殺風景なのでチェックのマスキングテープ巻いてる。

ジェットストリーム 3色ボールペン 0.38mm | ジェットストリーム 3色ボールペン | JETSTREAM 多色・多機能ペン | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

 

②クリーンカラー リアルブラッシュ

クリーンカラーで手帳をオシャレに!| Clean Color f - 株式会社呉竹

インスタグラマーさんたちの手帳を見て購入。いやー、まだ使いこなせない。水用のペンもそろそろ手を出しそうな感じです、でもまだ我慢。

動画は1:30くらいからが楽しいです、わかってもらえるかな。

www.youtube.com

はやく使いこなせるようになりたいなあ。

f:id:ki-1990-htn:20160304232212j:plain